求人ID RCR2112533
配属部署
配属部署詳細
仕事内容 <仕事内容>
リクナビNEXTにおける「商品企画」と「それを実現させるためのプロマネ」をメインにお任せします。


<組織の役割>
当社の主力サービスである「リクナビNEXT」という商品を通し、
顧客価値最大化(求職者と企業、双方にとっての、本質的で最適なマッチングの創出・最大化)を目指しています。
その中でも「企画」として、マーケット状況や営業担当の生の声を基に
商品企画(WEBの商品開発、CRMなど)~効果検証まで一貫して行って頂きます。

※特に、従来営業マンの勘に頼り属人的だった課題解決方法を「ITで解消させる」ことを目指しております。
 商品やお客様への価値の返しかたを様々な視点から模索し続けています。



<プロダクト企画の今>
直近では、AIを活用し「求職者から企業への応募数を増やす」ことを目的に成果を上げてきました。
現在は、「有効応募(※通過する応募=次の選考に進むマッチングが出来ているか)の質」を向上させるフェーズにきています。



<入社後にお任せしたいこと>
リクナビNEXTにおける「DMのロジックの最適化」を担当いただく予定です。
上記の通り、本質的な価値向上のためにも、有効応募(※通過する応募)の拡大が次の課題となっております。
その打ち手の1つとして、まずはDMの最適化をお任せします。


~今起きている企業課題~
あくまで一例ですが、
企業内での課題として「現場-役員-人事 が求める人物要件が異なり採用が難航してる」や、
応募者を集めようにも「誰にDMを配信すべきか」「厳選して送ったDMですら開封されていない」などの
課題も見えてきています。

このような日本中で起きている採用課題に向き合い、
人材要件の言語化や配信対象の最適化を「仕組み」で解決していける仲間を求めています。




<仕事の流れ>
■現場を知る→企画【データ抽出→分析→課題設定】→プロマネ【主体者としてベンダーを動かす】

弊社が保有する莫大な「定量データ」をベースに企画を打ち出します。
※ジャストアイディアでの企画や根拠のない企画(感覚ベース)、数あるうちあたるというやり方はNGです。
(影響力が非常に高い商品だからこそ、本質的で顧客価値の高い内容をしっかりと見定め、着実に進めていくことも重要です)

よって、下記のサイクルを回せる方(または不足しているスキルを早期に習得できる方)を求めています。
  
  1.データを抽出できる(ITスキル)
 2.抽出したデータに自分なりの解釈を加えられる(なぜそのデータになったのか?データの裏を読もうとする)
 3.解釈から仮説を立てられる(課題設定力)


※実際の開発は別部門が担います(ただし、モデル開発過程は、自分達で手を動かすこともあります)

※まずは進行中のプロジェクトを担当していただきますが、
 ゆくゆくは「新規の提案や企画」を担うことを期待しています。

※主力サービス内の商品企画・開発を担うため、経営幹部も含む様々なステイクホルダーとも対峙するポジションになります。
 



<身につくスキル>
・商品企画力(莫大なデータから筋の良い課題設定をし、顧客起点で企画する力)
・マーケティング力
・マネジメントスキル、ステイクホルダーとの調整力(社内を巻き込む、ベンダーを動かす、経営幹部とも対峙する)




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 マネジャーに関する記事URL ※2017年度の前部署での記事ですが、参考までにご覧ください。
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 http://www.carraria.jp/entry/2017/03/13/111602
採用要件 <MUST要件>※以下、全てに該当する方

・社会人経験2年~8年くらい
・プロジェクトマネジメント経験必須
 (プロマネ経験には「課題解決力・周囲を巻き込んで推進力」の要素がつまっているため)
・不足しているスキルに対する学習意欲と、それに伴う行動力

※商品企画の経験は問いませんが「商品企画をやりたい」という思考や動機がない方はNG


<求めるスキル・スタンス>
・最終ユーザーや顧客視点で思考ができる
・主体者として推進力がある
・ストレス耐性が強い(商品規模が大きいため、関係者の合意を得ながら実行していくタフさ)
・社内外問わず強い巻き込み力がある
・色々なタイプの相手に対して、物怖じせず要望を伝えるコミュニケーション力がある
・ロジカルシンキング


<ターゲットイメージ>

・SIerのPM 経験者
・IT領域のコンサルティングファーム経験者
・事業企画や営業企画などデータ分析から企画立案の実務経験者

※上記経験と合わせて「商品企画をやりたい」という思考や動機が説明できる方
※影響範囲の広い事業に携わりたい方はマッチしますが、その分、強い推進力や決断力を求めらます。
 大変さも含めて楽しみ前進していける方は大歓迎です。



<wantスキル>※以下があると尚可
(応募時点で不足していても、入社後早期にキャッチアップしていければ問題ありません)
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 ・UIUXに関するスキル
 ・統計に関するスキル
 ・データに関するスキル(SAS/Tableau)
 
応募可能な最終学歴
選考プロセス
入社時想定年収
就業時間 フレックスタイム制(標準勤務時間帯:9:00〜17:34)
※時間外労働あり
※出・退勤時間は、各部署や個人の業務状況に合わせたフレキシブルな運用となっています
※休憩時間は、原則60分
待遇条件・昇給賞与 年2回(6月、12月)
※会社業績および個人評価により支給額を決定します
福利厚生 健康保険(介護保険)、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
休日休暇 年間127日(週休2日制、当社カレンダーによる)※業務によって土日祝日の出勤可能性有
その他(夏季、年末年始は部門毎に設定)
特別休暇(慶弔・転勤・生理・産前産後・公傷・交通遮断・罹災・看護・介護・裁判員・ボランティア・妊娠通院)
勤務地住所 東京

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