「ペルソナ」の重要性、欲しい人材を獲得するためには?(Part2)
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- 「ペルソナ」の重要性、欲しい人材を獲得するためには?(Part2)
目次
①ペルソナ設定対象求人の情報
職種:病院にて医療品や医薬品の在庫管理をするお仕事
雇用形態:アルバイト・パート
勤務地:東京
・勤務しているパート社員のほとんどが女性であることが特徴
・30~50代の方の割合が多い
②ペルソナ設計
性別:女性
年齢:42歳
居住地:東京23区内の都心部以外に在住
家族構成:夫(45歳)長男(10歳 小4)長女(7歳 小1)の4人家族
現職:派遣社員(9:00~18:00)
転職理由:ワークライフバランスを充実させたい。
現職は18時終業、片道1時間弱もある。
自宅からの距離が近い、学校行事の際に休みが取りやすい、
残業なし(ほぼなし)の仕事へ転職希望。
趣味:スポーツ全般、身体を動かすことが好き
③ペルソナに基づき求人変更
「仕事内容」「アピールポイント」「求める人材」「キャッチコピー」など、
ペルソナやお客様ヒアリングをもとに文言、言い回しを変更しました。
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<キャッチコピー>
ブランクOK、土日祝休み、残業なし、~駅より徒歩○分、○時終業、扶養内勤務可、
家事や育児との両立可!、好待遇で働きやすい!、主婦(夫)さん活躍中!、子育てママ活躍中!・・・
など、ペルソナに向けたメリット文言を50字程度でまとめます。
<仕事内容>
・冒頭にキャッチコピー同様、ペルソナに向けたメリット端的に記載しました。
キャッチコピーよりも、具体的にアピールすることができます。
前以て、例を何通りか用意し、使いまわしもできるようにしました。
【扶養内OK】週3日~、実働5~5.5時間勤務!
【残業ほぼなし】夕飯の支度がゆっくりできます!
【有給消化率ほぼ100%】お子さんの行事にも合わせやすい♪
【土日祝休み】お子さまとの時間を大切にできる!
【15時終業】業務後もプライベートが充実できる!
など
④改善前後2週間比較
結果としては、応募数は一緒でした。
(もっと伸びると思いましたが・・・)
しかし、単価や予算を改善前より抑えて応募獲得することができました。
ペルソナを設定したことで、
より理想に合った方への露出、その方からのクリックが増えたのでは?
と仮定することができます。
ペルソナ設定は、実際に取り組むと案外時間がかかることもあり、
中々重い腰が上がらない作業かもしれません。
しかし、思うように応募獲得できない時こそ、
「どういった人材が欲しいのか?」を考えなおし、深堀する必要があります。
皆様も「ペルソナ」設計をもとに求人を作ってみてはいかがでしょうか?
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個人情報保護方針
制定日 2017年11月1日
最終改訂日 2022年6月1日
株式会社デルタマーケティング
代表取締役 木山 千春
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