【2020年6月】Indeed(インディード)の最新ニューストピックス
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- 【2020年6月】Indeed(インディード)の最新ニューストピックス
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、人々の働き方が一気に変わろうとしています。
新たな生活様式へのシフトが進み、社会ルールや生活習慣にも変化が起きている中、
仕事そのもののあり方や働き方も、大きく変化してきています。
3月以降、在宅勤務に関連するキーワードや、
リモートワークの選択肢がある職種の検索が急増しましたが、
今後も求職者のニーズは変化し続けるでしょう。
採用担当者は、求職者のニーズや動向に関する情報をチェックし、
トレンドを見逃さないようにしましょう。
企業側の体制変更のヒントにもなります。
また、企業の採用状況もこの数か月で大きく変わりました。
迅速に採用活動を強化する必要のある企業もあれば、
採用ペースを落としたり、採用活動を停止せざるをえない企業もあります。
ただ、採用活動を行っていない期間でも、求職者に最新の採用状況を伝えることは非常に重要です。
従業員や求職者への対応も含め、この時期、求職者にどのようなイメージを与えるかで
ブランディングの持続や採用活動を再開したときの反応が大きく変わります。
採用期間に関わらず、求職者には最新のメッセージを届けられるようにしておきましょう。
今回は、Indeed(インディード)の最新トピックスをピックアップしました。
採用トレンドや商品に関する情報をチェックして、今後の採用計画にお役立てください!
目次
キャッチコピーを設定して魅力を伝えよう
Indeed(インディード)の求人票に、キャッチコピーの設定画面が追加されました。
現在テスト段階のようで、まだ求職者向けの求人ページには反映はされていませんが、
この項目によって、自社の強みをよりアピールしやすくなります。
キャッチコピーは、自社の魅力をアピールできる箇所でもありますので、
考えを練って印象に残るものを設定したいところです。
キャッチコピーを考えるときのポイントをまとめてみました。
コンセプトを決める
キャッチコピーは、求人原稿と同様に、コンセプトに沿って作成することが重要です。
まずは「誰に」「何を」伝えるかを整理しましょう。
ターゲットの要望や心理と、企業側のアピールポイントがマッチングする箇所を探し
キャッチ内に大きく打ち出すべき項目を考えます。
自社の魅力や情報など、求職者に一番アピールしたい点と
求職者のニーズが重なり合う部分に焦点を当ててキャッチコピーを作成しましょう。
例えば、隙間時間を使って効率よくお金を稼ぎたい求職者は、求めることも具体的です。
そのため、給与、シフト、休日等、働き方が具体的にイメージできるようなキャッチコピーが良さそうです。
一方で、スキルを身に着けたい、好きなことを仕事にしたい、という求職者は、仕事に対する意欲や希望にあふれています。
キャッチコピーでは、仕事への意欲を掻き立てるようなものにすると応募への意欲につながります。
キャッチコピーは、コンセプトをもとに求職者の共感を引き出すことがポイントです。
求職者のニーズを理解し、その部分をアピールしていくことで、目を引くキャッチコピーを作成しましょう。
ターゲットの行動パターンやどのようなことに興味をもっているのかなどを事前にリサーチし、
自社の特徴・強み、ニーズとマッチングを行います。
ターゲットと方向性を決めずに作成すると、誰にも刺さらないキャッチコピーになってしまうので
気をつけましょう。
短い文言で切れ味良く
キャッチコピーは、求人広告のつかみとなる部分です。
かつアピールしたい文章のタイトルの役割もあるので、簡潔に分かりやすく
自社の魅力(アピールポイント)を伝えることが重要視されます。
パッと見たときに印象に残るためには、一度読んだだけで
内容がすぐ理解できるようになるべく簡単な言葉を使いましょう。
多くの求人の中から自社を選んでもらえるように、いかに短い文言で自社の魅力を伝えるかがポイントです。
また、ターゲットに響く文言を適切に選ぶことも大切です。
効果的なキャッチコピーになるよう、ブラッシュアップしていきましょう。
中小企業を応援!採用支援プラン登場
採用活動が制限されている中小企業が増えていることをうけ、Indeed(インディード)から
中小企業を対象とした採用支援プランが登場しました。
この採用支援プランは、求人数が月1〜2件の企業が対象となっていて、
採用効果が飛躍的に高まる「注目の企業」パッケージをこれまでよりも低価格で利用できます。
「注目の企業」パッケージとは?
下記3つサービスが利用可能となります。
1. 企業ページプレミアム
└ 企業そのものの情報を様々な内容で掲載、発信でき、求職者に企業の魅力を伝えやすくなる
2. 企業ロゴ掲載
└ 求職者の検索結果表示画面に、企業ロゴが表示され、より求職者の目に止まりやすくなる
3. 採用市場レポート
└ Indeedが独自に作成している採用市場レポートの閲覧が可能となる
(上位検索キーワード、求人あたり求職者数、職種毎の平均給与等を掲載)
なかでも「企業ページプレミアム」は、動画や写真等多くのカスタマイズが可能で
企業ブランディングに活用でき、競合他社との比較もできるため
「企業ページプレミアム」の利用企業は、利用しない場合と比べ
閲覧数が6倍以上になるという結果もあります(※indeed調べ)。
企業ページプレミアムについてはこちらの記事で詳しく紹介していますので参考にしてみてください。
気になる料金表はこちらでございます。
※上記は税抜価格となります。ご請求時に別途消費税を加算させていただきます。
※ご掲載金額(月額)はCMPP利用時の金額となります。
一度に掲載する求人数が1~2件の企業は、運用費込みで18万(税別)から掲載できるようになりました。
以前は最低30万(税別、運用費込み)でしたので、金額面でかなりハードルが下がりました。
この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
また、Indeed(インディード)の掲載金額や掲載期間は、要望や採用プランに応じて自由にカスタマイズが可能です。
自社に合ったプランを作成してほしい、という場合は、お電話またはフォームより、お気軽にご相談ください。
「人気キーワード」で検索が可能に
Indeed(インディード)は、求職者に利用してもらう仕掛け作りも
継続的に行っています。
現在は人気の職種から選びたい、検索ワードが思いつかない、といったような方向けにweb上でも、
人気の職種やキーワードからの検索が可能になっています。
人気のキーワードを意識して原稿内に入れれば、上位表示される確率が高まり
求職者に見られる可能性もアップします。
募集中の案件に当てはまるキーワードはないか、
自社の採用したいターゲット層の興味関心を引きそうなキーワードはどれか、
チェックしてみましょう。
また、Indeed(インディード)は、企業理念でもある
「人々の仕事探しのお手伝いをする」ためのキャンペーン等も、時折行っています。
去年は、“好きなことを仕事にしたい”と思う人々を応援するキャンペーンとして
「サッカー」「音楽」「映画」の3つのテーマを取り上げ、Indeedの検索結果をビジュアル化した
特設Webサイトを開設し、コンセプトムービーの公開や仕事検索体験イベントも実施されました。
例えば、特別に設置された「サッカー」仕事検索機能を使うと
「フットサル場の受付」や「サッカーコーチ」、「サッカーウェアデザイナー」、
「サッカーPR・マネジメント」、「サッカーショップ店員」など
通常の「職種検索」「キーワード検索」ではなかなか見つけることができない
多種多様なサッカーに関わることのできる職種が表示され、実際に応募できる、という仕様でした。
今後も様々な仕掛けが展開されていくことが予想され、目が離せません。
こちらのブログでも、紹介していきますのでぜひチェックしてください!
緊急事態宣言も明け、企業側の採用の動きもどんどん変わってきています。
他社の動きを知っておきたい、今の採用市場の様子が気になる、という方は
求人広告の運用・市場分析・採用提案を行っている当社、株式会社デルタマーケティングに
ぜひお気軽にお問い合わせください。
Indeedについてのお問い合わせ先
個人情報保護方針
制定日 2017年11月1日
最終改訂日 2022年6月1日
株式会社デルタマーケティング
代表取締役 木山 千春
当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。