転職応援1000人アンケート-転職を考えたきっかけは?
2013年4月10日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は「転職活動を考えたきっかけは」に関して、オンライン調査を行い、1009人の有効回答を得ました。
【転職しようと思ったきっかけ】
1位 人間関係(289人)
2位 年収アップ(192人)
3位 労働時間が長いなど現状の不満(82人)
4位 キャリアアップ(78人)
5位 会社の将来が不安(65人)
その他(303人)
【アンケート分析】
■離職を考える一番多い回答は『人間関係』
「人間関係」と回答したユーザーは、「ストレス」「我慢できない」といった意見が多く見受けられました。職場でのコミュニケーションをとる。ストレス解消の方法を持つ。仕事をする目的を明確に持つ。また時には受け流す能力も必要かもしれません。
■『年収アップ』
「給料が安い」「年収が少ない」などの意見が見受けられました。仕事をする以上はお金が欲しい・・・頑張った分だけ報われたい・・・そう思うのは当然のことです。年収アップを目指している方は、伸びている業界またはそもそも給与レンジが高い業界を視野に入れて探してみては如何でしょうか。
■その他の意見
「上司についていけなかった」「家庭との両立」「自分の能力に限界を感じた」「転職を考えたことがない」といった意見も見受けられました。
【調査概要】
○調査内容/転職しようと思ったきっかけ
○調査方法/WEBオンラインアンケート
○調査期間/2013年3月8日~2013年3月20日
○調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。
※調査結果の詳細は「求人革命マンモス」(http://mam-mos.com/)で公開しております。