Pinterestを見劣りさせる高級志向のソーシャルコマースサイト「Buykee」
先日、すでに活発な中国のオンラインショッピング業界に新星が登場した。高級ブランド志向のソーシャルコマースサイト、Buykee(http://www.buykee.com/)だ。ベータ版を経て正式にローンチした同サイトは、他のどのサイトよりもソーシャルネットワークの要素が強く、既存の様々なeコマースプラットフォームに新たな一面を加えている。
Buykee.comを利用してみると、従来のeコマースよりPinterestに似ており、高級服の大体はTmall、高価な機器類は360Buyから集められている。よって、同サイトはMogujie、Wantu、Renren Plazaのようなショッピングに特化した数多くのソーシャルピンボードと直接競合する。Mogujieの詳細を最近紹介し、同サイトが毎日何百万のクリックでeコマースへの誘導に貢献し、その結果60,000件の注文件数を生んでいるとした。だが、Buykeeがそういった強力なソーシャルコマースと対等に競い合うのは難しいだろう。