リクナビ
リクナビとは
日本最大級の新卒・既卒向け就職情報サイト
リクナビは日本最大級の新卒・既卒向け就職情報サイトです。
学生の半数以上がリクナビを主に利用して就職活動をしており、掲載企業も23,006社以上(リクナビ2017データ 2016年3月31日時点)と、学生からも企業からも選ばれ続けています。
リクナビでは、基本となる求人掲載の他、WEBエントリーシステム、説明会・面接予約、SPIなど、貴社の採用活動におけるすべてのシーンをサポートする商品群があります。
また、これまで蓄積してきた数百万人の就活生の行動情報と活動傾向から、学生に「相性からアプローチ」「行動パターンからアプローチ」することができます。
多くの就活生にとって就職活動は初めての経験。手さぐりで活動を進めていく結果、必要以上に時間がかかったり、本来であれば候補に上がってもおかしくない企業を見過ごしてしまうことがあります。こういった「負担」や「機会損失」を解消するリクナビだけの技術があります。
就活生の活動期間の縮小や、企業、学生双方にとってより多くの可能性に触れる機会の拡大にもリクナビは貢献しています。
リクナビは学生に選ばれ、最も活用されるサイトです
リクナビだけの技術
貴社の人材要件をもとにレコメンド
「職務適応性」「学校情報」「資格」などを使って、貴社の設定した人材要件に合致する学生に、貴社をレコメンドします。これにより、企業探しに基準が持てていない学生でも自分に合う企業を見つけられるようになります。
学生の行動履歴をもとにレコメンド
これまで蓄積してきた数百万人の就活生の行動情報・活動傾向を分析しパターン化。その中から、学生一人ひとりの行動履歴に照らし、今後エントリーする確率の高い企業を予測・提案するレコメンドです。学生にとって、単に直近のエントリー先に類似した企業が並ぶだけではありません。一人ひとりにとって新鮮な発見をもたらし、高い確率でアクションを生み出します。
料金プラン
お客様の声
学部・学科はもちろん、その学生の行動特性に至るまで、各種ターゲットにピンポイントでアプローチできるリクナビは常に進化し続けているメディアです。
マッチングの精度はナンバーワンではないでしょうか。
原稿のコンセプト、打ち出し方を変えるだけで、結果は大きく変わってきます。
当社でも特定の学生をターゲットに採用活動を行うことがありますが、通常プラン内ですべてカバーできています。
また管理画面が非常に使い勝手がいいのもリクナビの特徴ではないでしょうか。
ストレスなくスムーズに対応できるということは他の業務を兼務する者にとって大変重要なことだと思います。
学生のエントリー母集団形成に課題感を持っていましたが、「本当の課題はそこではなく、各選考フェーズにおける歩留まり率の向上です」といったご提案をいただきました。
選考フローはもちろん、説明会のコンテンツもご相談にのっていただき、「いかに学生に選んでもらうか」を念頭に2013年の採用活動を組み立てた結果、リクナビを利用し早い段階でポテンシャルの高い人材と出会うことができ、最終的には採用に至りました。
今後の新卒採用はより変化のスピードが速くなることが予測されています。
これまでと同じやり方を続けていては成功から遠のきますので、常にご提案をいただきながら一緒に伴走してくださるパートナーが必要だと思います。
そういった意味では現在は非常に満足しています。
リクルート代理店であるデルタマーケティングさんはリクナビの掲載だけでなく、ターゲットにあわせた原稿作りや選考フローのご提案、HP・SNSとの連動など、当社の新卒採用に関するブランディングを一括でみていただいており、内定者フォローについても親身に相談に乗ってくれています。
おかげさまで2014年度はそれで乗り切れ、2015年度についても目標数に対する見込みがついてきました。
2016年度からは採用環境や募集開始時期も変わってきますので、デルタマーケティングさんにまた相談に乗っていただき、スケジュールを決めていきたいと思います。
毎年新卒採用を20名程度行っていますが、理系学部出身者をターゲットにしている当社にリクナビは欠かせません。
理系学生の登録が多いため、採用の母集団が形成できることに加え、当社に合いそうな学生を自動でマッチングしてくれるのはリクナビだけです。
マッチングのおかげで効率の良い採用活動に繋がっています。
また、デルタマーケティングさんには全体のメディア設計に加え、エントリー後のフローについてアドバイスいただけるので、非常に助かっています。
すでに来期の採用計画を立てていますが、リクナビを中心に据え組んでいくつもりです。
そしてその際は、またデルタマーケティングさんにお願いしたいと思います。
新卒採用は毎年5名程度行っている当社。
文系・理系問わず幅広い学生層の中から、当社の風土にマッチしている方に来て頂き、当社を取り盛り上げてもらいたいと考えています。
2015年採用は、景気の上昇に従い他企業も募集人数を大幅にUPしているため不安に感じていましたが、リクナビ独自のビッグデータを活用したマッチングシステムは非常に有効で、当社の風土や活躍している人材に近い方に対しての導線作りがオートマチックに行われるため、スムーズな内定出しに繋がりました。
2016年採用は大きくスケジュールが変わり、大幅な見直しが求められますが、リクナビとデルタマーケティングさんにお任せすればきっと乗り越えられると確信しています。
これまではリクナビともう1媒体を利用していましたが、重複する学生がいたことからリクナビに絞った採用活動にシフトしました。
リクナビを選定した理由は、リクナビ独自のビッグデータでオートマッチングされるため、当社の求めるターゲットに近い学生からのエントリーが多く質が高いと感じたことと、内定承諾率も高かったためです。
集中してリクナビに費用をシフトしたことで、結果昨年度よりもエントリー数・採用数ともにUPし、効率よく新卒採用が行えました。
コンテンツや採用フロー設計もご提案頂いていますので、今年度も新卒採用はデルタマーケティングさんにお願いしようと思います。
お問合せフォーム
最終改訂日 2022年6月1日
株式会社デルタマーケティング
代表取締役 木山千春
当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。
1.個人情報は当社の運営事業において当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないための措置を講じます。
2.個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
3.個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、セキュリティ上、問題があると判断された場合には速やかに是正措置を講じます。
4.個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応を致します。
5.個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。
本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。