効果的な原稿例
タウンワークに初めて求人広告を掲載されるお客様へ、効果的な求人広告例をご紹介します。
給与や勤務地、仕事内容を伝えることはもちろんですが、「誰に(ターゲット)」「何を(メリット)」伝えるかで応募効果は劇的に変わります。
当社で担当させていただいたタウンワークの原稿を例にBeforとAfterでどれだけ応募効果が変化したのかご参考ください。
お店らしさをアピールする写真で効果UP
採用ターゲット | 大学生・フリーター。 新鮮な有機野菜を使った料理が自慢のお店。 お店には健康や美容を意識した女性のお客様が多く来店されるため、お店らしさとマッチする“健康志向”のある方を希望。 |
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工夫したポイント | 新宿では飲食業が把握し切れないほどあり、採用環境は良いとは言えない。 ★課題 ・明らかな差別化できた待遇はない。 ・人気の業態でもない。 ・お店の実態が見えにくい。 ★工夫ポイント ・お店に“ヘルシーレストラン”と名前をつけてブランディング ・働く人の写真を使い、自慢の野菜を見せて“らしさ”をアピール |
採用結果について | 応募0名 ⇒ 応募12名 面接10名 採用5名 |
小さいスペースでもキャッチを工夫して効果UP
採用ターゲット | 運送業/ドライバー募集であるため、ドライバーの経験者が良い。 また、責任感のある方を希望。 |
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工夫したポイント | これまではたくさんの方に原稿を見てもらえるよう、 20代~60代まで幅広い層をターゲットに置いていた。 しかし、今回は子供がいる家庭を持つ方をターゲットにし、 会社の強み「18時には家に帰れる」を訴求するキャッチ文へ変更した。 |
採用結果 | 思った以上にしっかり応募数を確保することができた。 タイミングと人柄的に採用は1名だけしたが、責任感のある方が採用できて、 どんどん仕事をお願いしています。(人事ご担当者様より) |
メリットいっぱいのキャッチで採用成功
採用ターゲット | 学生・主婦・フリーターのいずれかで、 少しの時間でも良いので働ける方を数名と、フルタイムで働ける方1名。 できれば深夜にも働けるフリーターを希望。 |
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工夫したポイント | シフトの申請が週毎になっているため、「ガッツリ」でも「ちょっと」でも プライベートやライフスタイルにあわせて働けるメリットを全面にアピール。 アクセス・職種・給与欄にも一言メリットを加えてアピールした。 |
採用結果について | 今までは片手で数えるほどの応募数で採用もできなかったが、 応募が二桁(11名)になって、採用も主婦と学生の2名できた。(人事ご担当者様より) |